<スタッフ紹介>
4月からスタートしたハーモニィカレッジのオンライン情報誌、ポニーエクスプレスonline。現在はスタッフが自己紹介を兼ねて週替わりで記事を連載中。
今週は、馬・犬・猫大好き、ぼくじょうようちえんぱっかのスタッフ畑谷尚子さんです!
『猫とわたし』
ぼくじょうようちえんぱっかのスタッフ、なっちゃんこと畑谷尚子です!
小6から今までずっと「なおこ」と呼ばれてましたが、今年から「なっちゃん」です。
わけは聞いてみてください~!
今年は初めてのゆめ組(2歳児)担任で毎日子どもたちとスタッフと馬と幸せです^^
今回は、最近会えてない実家の猫のこと、書いてみようかなと思います。
実家に「しぃな(12歳)」と「うい(9歳)」という猫がいます。
しぃなは去る者は追わず来る者は拒まずで平穏を愛する猫。
ういは内弁慶メンヘラギャル。
好きなものも違えば、性格も正反対の2匹。
しぃなは大好きな母の後ろをついてまわり、母がしていることを見て、母が座ろうもんなら膝に飛び乗り、ゴロゴロと喉をならしてとても幸せそう。
ういは棚から飾りを落としたりして、それを私たちにみられても「結構重かったけど落とせた!褒めて!」と目をキラキラさせながら私をみます。
どうしてそんなにまっすぐで自信にあふれて、幸せそうなんだろう。といつも思っていたところ、最近出会った本にこたえが書いてありました。
「自分の直観を信じ、何事にも執着しない。自分ができることをやりきっているという自覚があるのでしょう。「明日どうしよう」なんて考えたこともない」
猫はうれしかったことしか覚えていない 文:石黒由紀子
ああ、そうだな。と思いました。誰と比較することもなく、自分を信じ、執着せず、今を生きる。まるで子どものようだと思いました。
ぱっかの子どもたちは、猫のように今を生きています。それこそ「明日どうしよう」なんて考えもしないでしょう。だから、その分今見えているもの、感じているものが全てキラキラして見え、しなびたどんぐり一つ、宝物で小さなやわらかい手にギュッと握っているんでしょう。
私も猫や子どもたちのように「今」をとことん生きたいな。と思いますが、どうやら次くらいのステージにいるようなので、常にはできなさそう・・・。でも、ぱっかの子どもたちと過ごす時は「今」を満喫し、子どもたちの直観を信じ、過ごしていきたいな。と思うこの頃です。
なっちゃん(畑谷尚子)
ぼくじょうようちえんぱっかの詳細はこちらから☟
シェアして応援!!
ハーモニィカレッジの活動を応援して下さる皆様へ
できるだけたくさんの方に情報が届くように、
あらたに活動に参加・応援して下さる方に出会えるように、
ハーモニィカレッジが発信する情報にぜひいいねをお願いします。
下のアイコンをクリックするとFacebookやTwitterでシェアができます。
応援よろしくお願い致します。
Comments